Noteのページネーション

15 View

見て見ぬ振りしてきたNoteのページネーションをいい加減どうにかしようと思って調べながら実装。

出来たと思ったらChromeでしか意図した表示にならず、EDGEでは表示崩れてる。

一番閲覧数多いブラウザがEDGEだから無視できないなーと思いつつ、テーマのカスタマイズからの追加CSSに書いても何故か反映されないぞ?と、ふと思いついてテーマファイルエディターの方の子テーマCSSに全く同じコードを書いたらすんなり意図した表示がされたという。

今までやってきた感じだと[テーマファイルエディタ]よりも[テーマのカスタマイズのCSS]の方が優先適応されてる感じがしていたんだけど、今回は逆だったわけです。WordPressって謎多すぎるわ。

Noteはカスタム投稿タイプだから普通の投稿と同じように弄れなくて、プラグインがページが今後増えてきた時の省略表示に対応してくれてればいいんだけど、対応してなかった場合またいじらなきゃいけなさそうで、いまからちょっとだけ鬱。

 

うつと言えば今連載中の「折れたこころ」ですが、わたし自身はうつ病にはなったことはないです。

適応障害で抑うつ気味になったことはありますが、本格的なうつ病の経験はありません。

で、何を参考にして書いてるかというと、だいぶ昔にうつ病の方の闘病経験を取材して本を書いたことがあるので、その時いろんな方から聞いた内容が色濃く反映されています。

実体験に基づいたものではないですが、結構多くの方が似たような経過を辿っていて、闘病する中で心の支えになったのは何か、という質問に関しても「理解ある家族等の支援」というのがとても大きいようでしたので献身的にケアしてくれるカカシがいるサスケはきっと早くよくなると思います。

なーんて、蛇足でした。

0
15 View