自動でLogに更新履歴を載せたかったが

20 View

What’s New Generatorというプラグインを使って自動でLogに更新履歴を表示していたんだけど連載中の小説だと何話更新しようが最新の更新履歴ひとつしか表示できないんですね。

で色々リビジョンも反映できるようなプラグインないかなと思って探したんですけど、ないわけです。

結構な頻度で更新してても同じタイトルの小説連載してると期間が開いて月2~3回しか更新してないみたいに見えるのが嫌で、仕方なくプラグインを使うのはやめて手打ちで何とかすることにしたのは良いものの、エディタが定義リスト系(dl,dt,dd)に対応していなくてテキストエディタでタグ打っててもいざ更新してページ開いてみたら表示がぐっちゃぐちゃになってしまう。

何故だ!と開発者向けツールで一個一個見ていったら変なところにpタグ入っちゃってたり変なところに</a>入っちゃってたりとにかくもう本当にぐっちゃぐちゃ。

特にテキストエディタにはないのに実際のページでは表示されちゃう<p>タグの存在がとにかく邪魔なのに排除できないので、仕方なくLogページだけ<p>をdisplay:noneにして変な場所に入ってる</a>タグはテキストエディタでも見えるので地道に消して、ツールバーにない定義リストはIMEにタグを単語登録して、更新しやすくかつ意図通りの表示ができるようになるまで4時間くらい格闘した結果、なんとか納得いく形にできました。

おかげで一日つぶれたけど、3月にPixivに投稿し始めてからのデータはほぼほぼ更新履歴に反映できたので満足です。
こうして見るといっぱい書いたな…わたし…。

ただ今のままだと手間がかかりすぎてるので何かいいプラグインないかな~と探しています。

日付とタイトルとリンク打ち込めばdl系のタグに自動的に入れてくれる、みたいなね…。

 

最近小説書いてないな~と思ったらしっかり昨日(もう一昨日か)更新していたのをすっかり忘れていました。Pixivにアップしなかったからかな?何にしてもわたしの記憶は全く頼りにならないことだけわかった。

Pixivでカカサスの小説を検索するとわたしの作品がどわーっと表示されるのが申し訳なくてシリーズ物は1作品にまとめたり、これは公開しなくてもいいやって作品消したりしてるんですけどそれでもわたしのやつばかりでなんかほんと申し訳ない…。

12月にはアカウント消すしPixivには載せずサイトの方だけで、という作品も増えてくるんじゃないかなぁと思っています。SNSは閲覧数だのブクマ数だの数字が出るのが嫌なのでROM用のアカウントで小説探したり感想送ったりしよかなと。

0
20 View