目次のフォントに四苦八苦した話

23 View

このサイトのWordPressテーマはLuxeritasという無料なのに大変高機能で軽いし見やすい素晴らしいテーマです。

で、ちょっと目次生成プラグインに問題が生じたのでLuxeritasの機能として備わっている目次を使おうと思ったんだけど、いざ表示してみたら何かちょっと、え?違和感…?

 

1~3と4~8、フォント違いますよね!!??

何故こんなことに!と検証ツールで見てみたら、何故か字が薄いタイトルだけ<span>タグに入ってて直書きでFont-Family指定が入っている!?

え、まさかフォントが違うの??なんでやねん!と思いながら<span>のFont-Familyを游ゴシックに統一する!importantのCSSを書いたものの、直らない。何故だ!!

フォントは游ゴシックになってるはず…?じゃあ別の何か??

もしやと思って<span>のFont-Weightを500にしてみたらビンゴーー!

これぞあるべき姿……!!

っていう細かいところをあーだこーだするのに2時間もかかったよ!っていうくだらないお話でした。

基本的には素晴らしいテーマなんだけどたまに変化球投げてくるのほんと勘弁してほしいです😭

——————————————————

追記で気が付いたことを書きますが

よく見たらまだ違和感ありますね!!???

やっぱりそうやん!
4の「大丈夫」以降はタイトル前に半角スペース入ってる……!!

これはもうPHPの出力の方を直さないとあかん系ですか……!?

いやでも規則性があればある程度あたりを付けることもできるんだよ最初の3つだけおかしいとかさ、でもその規則性がないんでやんの。うおおおおん。

全部半角スペース入ってる小説もあれば途中まで駄目なのもあれば全部駄目なのもある。
どんなプログラム書いたらそんな事になる!?

というわけで半角スペース探訪の旅に出ます。この半角スペースのために一体何時間かかるんだろう。
でもこれを放置するのもむず痒いから何とかして表記統一すっぞ……!!

ちなみにこの現象が現れるのはパソコン閲覧のみです。
パソコン閲覧は全体の10%程しかいないんだから見なかったことにしてもええんちゃう?という囁きが聞こえてきそうですが変なところで完璧主義なんで不具合とか変な表示は許せないのであります……。

0
23 View