「あの布」を買いに行ったり

26 View

サークル参加するにあたって必要な「あの布」を作るべくユザワヤに行ったわたしは入り口に並べられた70%OFFのグレーの布を揚々とレジに持って行き「70%OFFはカード会員様のみです」と言われ泣く泣く1000円くらい払って布を購入したのであった。

うちミシンないからその布を「あの布」にするためにどうしたかというと、まずはサイズを測ってマチバリを刺しますよね、でその後アイロンで端の処理をしてー、……その後縫ったりなんかしません。

マジックアイテム「裾上げテープ」の出番です。

このテープ、アイロンで接着させるだけでガムテープみたいに布をくっつけられるんです。縫う必要なんぞなし!
文明の利器すぎる。わたしのようなズボラ人間のためにあるようなアイテム。

いやマジで布系の制作するときバリ便利だから常にストックしてあるよ100均で売ってるし。
コスプレ服とか作るときも大活躍だからね。

コスプレ服といえばわたし暁兄さんだけでなく暗部兄さんをやりたいなって思うようになって今色んな準備のために色々購入しています。
他のNARUTOキャラコスと比べて暗部コスは売っているところが少なすぎる!
売ってるやつもクオリティ微妙すぎる!!

も~こうなったら作るしかない、Youやっちゃいなよ、と脳内のわたしがささやく。

ブーツは今の暁ブーツを使えるかもしれないけど問題なのはあのベストよな。
市販品は白色で作られてるのがほとんどだけどフィギュアとか見るとどれをどう見てもグレーなんだよね。
市販品を買って染めるかなんかしてカスタマイズするか、似たようなデザインの服探してそれをベースに作っていくか、まったくのゼロから作っていくかでまた悩むんだけど、ネックなのはベストと腕に着けてる同じ色の籠手みたいなやつだけなのでやってやれないことはないだろうと思ってはいます。

暗部服で検索すると疾風伝カカシバージョン、疾風伝イタチバージョン、みたいなびみょ~~うに小物とか袖の長さが違うバリエーションがいっぱい出てきて「どれを作ればいいんだってばよ!!」と思ったりしていましたが自分が「これが一番兄さんぽい!」と思ったバージョンにすることにしました。

こちらのイタチ兄さんです。

半袖で、微妙にうちは襟で、手袋ではなくただの籠手(籠手で合ってるのかな)でロングブーツではなく木の葉の忍タイプの靴。
でお面だけどカカシのお面はそこそこ売ってるけど兄さんのはないのよね。だから白無地のキツネのお面買って自分で色付けていくことにしました。注文したのが紙タイプのお面だからアクリル絵の具とかで彩色したらそれっぽくなるんじゃないかと祈っています。

 

盛大に話が逸れましたが無事に「あの布」は完成して手前側には簡易ながらポケットも作っておきました。もちろんポケットも裾上げテープで作りました。裾上げテープ神アイテム過ぎる。

で、ディスプレイしてみたんだけど何かな、何かダメなんだよな、値札が目立たなさすぎるのか?

あとペーパーよ。ペーパー。今は無配と呼ぶらしいけど。A4のままだと本と比べてデカすぎるわ。これはもう折ってA5サイズにする。よってデータ作り直し。スペース狭くなる分何かを削るか内容ガラッと変えちゃうか悩む。

それと卓上ポスターA3の予定でいたけど置いてみたら思ったより小さい。遠くからじゃ文字一番でっかく書いてある「カカサス」以外全然読めない。
とはいえ卓上ポスターA2で作るならキンコーズとか行かないとプリントできないぞ……。
それにA2にすると画像に粗が目立つからヤバイ。マジ。

なかなかすんなりと納得できるものは作れないね。だから楽しいんだけどさ!

0
26 View