デジイチ借りてきた

24 View

コスプレ撮る方もやってみたいなーと思ってコンデジを探したらスマホ普及のせいで全然なくて、あっても数年前のハイエンドコンデジで8万くらいするやつばっかだったから、ダメ元で写真が趣味の母に余ってるデジカメないか聞いてみたらPENTAXのK-30借りられる事になったので借りに行ってきました!

90mmの単焦点レンズも一緒に。

で色々試し撮りしてみたけど思ってたより暗い!あとファインダーでは背景ボケボケなのに撮れた写真は全然ボケてない謎。
昔FM-10っていうNikonのアナログな一眼で遊んでた時は、広角レンズだったからなのかそんなに暗さが気になったことはなかったのに、望遠レンズだからなのか(それでもF2.8あるんだけど)めっちゃくちゃ暗い。

室内だとISO12800(スペックギリギリ)でシャッタースピード1/6で絞りはもちろん開放で撮ってようやくこの明るさ。

対象が動いたら終わるしISOギリだから画質も荒いし、これじゃいっそ室内撮影はスマホの方がキレイだなあ。

ヤフオクで50mmのF1.7を3000円くらいで買ったから、それで試してみてもやっぱり暗かったら、室内や夕暮れ以降は諦めて撮影は日中天気のいいときだけと割り切った方がよさそうだ。

 

午前中は医者巡りして午後は往復2時間かけて母のところに行っていたので今日も何も書けずに終わった上に明日も一日バイト入ってるから今週の更新は夜勤の時だけになりそうです。
出来れば両方更新したかった……。

まだ「萌えとはなんだ……」と考えてたところでしたが、よくよく考えたらわたしの萌えは性癖垂れ流しのあれやこれだから一般的な萌えを考えようとしたのが間違いだった。

今思うとあの頃のぼくら書いてた頃のわたしってピュアだったんだな。

0
24 View