半分くらい

18 View

帰省の新幹線の特急券無事に買えました。

夜勤明けからそのまま新幹線乗って長崎まで行ってきます。車内で寝られるといいんですが眠剤飲むと乗り換えの時にフラッフラになると思うので自力で眠れるように頑張ります。

今日は一日お休みだったのでスペシャルニーズの続きを書いていたんですが、本当に見事にここまで変わるかってくらい最初のプロットとかけ離れた話になっているので、改めてプロットを書き直してどこを着地点にするのか考えないといかんですね……。決めておかないとズルズルと続いていってしまいそうなので。

何でかラブイチャ書こうと思って書いたものよりラブイチャしてる気がするのは気のせいでしょうか……?🤔

ま、今日半分くらい書けたのでうまくいけば明日更新できると思います。

 

この先カメラの話になりますが、11/30にヤフオクで落札したTAMRON AF 28-80mm 3.5-5.6 が全然発送されないので諦めて新しくMC COSMICAR 28-80mm F3.5-4.5を落札しました。

すでに発送されていて明日の午前には届くようなのでwktkしています。

これでレンズは4本になりましたね。

50mm,28-80mm,75-150mm,90mm(借り物)

借り物以外全部MFです。まあAFレンズでもどっちみちマニュアルで使うつもりだったのでOKです。

コスイベに持っていくとしたらメインが50mmでサブに28-80mmかな?

今普段使いに50mm使ってるんですが、最短撮影距離が長めなので食べ物とか撮るのには不向きで、やっぱ広角が欲しいなぁと。

あと広角ならではの歪みがないと物足りないですね。フィルムの一眼で遊んでた時は35mmを愛用していたので。

露出の加減も少しずつ思い出してきました。フィルムの時は現像するまでどんな写りなのか分からないので、自分で取説的なもの作って露出を決めていたんですが、デジタルだと気軽に試し撮り出来ていいですねぇ。

ただファインダーにピント合わせのマークがないので合焦し難いのが難点ですが、そこはカメラのセンサーを信じるしかないかな。

 

きみが好きにいいねしてくださった皆様ありがとうございました!

0
18 View