慢性腎臓病((((;゚Д゚))))

20 View

以前からずっと内科に通っていて腎臓の数値が悪いとは言われていたんですがついに今日「慢性腎臓病のステージ3なので治療適用になります」と言われました((((;゚Д゚))))

姉も糖尿病で腎臓悪いんですよね……

多分長年飲んでいる持病の薬が腎臓に悪いやつだったので(腎臓の数字が悪いと言われてからは肝臓で代謝される薬に変えてもらいましたが)そのせいもあると思います。あと煙草……。

煙草は以前チャンピックスで禁煙にチャレンジしたんですが副作用なのか持病の症状が劇的に悪化して死ぬ寸前までいったことがあるので煙草をやめるのはある意味リスクで、塩分とカリウム制限をするしかないんですけど大好きな納豆(カリウム豊富)やカレー(色々豊富)が食べられなくなるのは悲しい😥

でも定期的に血液検査していないとわからない病気ではあるので早めに見つかって良かったとは思っています。

大好きなコーヒーやエナドリも控えた方が良さそうなので今日の夜勤には腎臓に優しいらしい麦茶を持ってきました。あとおにぎりも控えめにしました。

今日は日付が変わる前に更新できるかな?わかりませんが、閲覧数の伸びがすごい割にいいねが少ないというなんかすみませんな小説の続きを今日も書きます。
完全にわたし得小説です。へへへ。

0
20 View