フラグ回収

25 View

折れたこころ11話更新しました。

散々書いたフラグをようやく回収した感じですね。
認知行動療法についてもう少し詳しく書こうかなーと思ったんですが、まあこれは小説なので、程々にしておきました。

詳しく知りたい方はググってくださいませ。

朝日と概日リズムの関係についてお話では省略しましたが、朝日を浴びると25時間周期の体内時計がリセットされると同時にセロトニンという脳内物質が分泌されて、それが夜になると睡眠を促すメラトニンという物質に変わります。その関係で、夜しっかりと眠れるようになるんですね。で、セロトニンはうつ病などになると不足する「幸せホルモン」と呼ばれるものなので、朝日を浴びてセロトニンの分泌を促すことでうつの症状と夜の睡眠の両方を改善を狙えるわけです。

NARUTOの世界の中で脳内物質のことまでは多分解明されていないと思うので体内時計がリセットされるという表現にとどめましたが、こんな仕組みでこんな効果があるので、睡眠障害のある方はぜひ朝日を浴びましょう。

と、まあそんなことはどうでもいいんですが。

昨日わたしNote書いてないですね。はじめてかも。
何もしない日を過ごしていたので書く内容がなかっただけです。
普通に怠惰な一日だっただけなので書かなかったことに特に意味はないです。

PixivのNARUTOイラスト見てニコニコしていただけです。
NARUTO愛を感じる作品っていいですよね……ほとんど過去の作品ですけど。この方はもうNARUTO描かれないのだろうなぁと思うと寂しかったり。今もNARUTO作品描かれている方見つけると嬉しかったり。

0
25 View